マンガ好きが選ぶ読書記録サービス
ヤマシタトモコ
4.11
23409
発刊:2017.11.08 〜
既刊11巻
357件の評価
かぴ
4.3
最終巻は電車の中で涙が溢れるのを堪えながら読みました。何度でも読みたい大切な作品。
KamakuraSeijin
5.0
あなたのマンガと言っていいくらい、近くで寄り添ってくれるマンガ。境遇に関わらず、実感に関わらず、誰もがきっと感じたことがある不安。自分の足元のおぼつかなさ、武器のなさ。友人との毎日は楽しいし、たまにモメる。そんな当たり前の毎日を当たり前に送る中で、垣間見えるそれぞれの不安。だけでなく指標や指針。大人も繊細で不安と生きているを体現する主人公と、不安を乗り越えなければとリアルタイムで悩む主人公。比喩でなく内面にめちゃめちゃ向き合うストーリーなのに説教臭くないのは、この2つの視点のバランスの良さと納得感故だと思う。読者の悩みへの救いがあるわけでも、何かを教えてくれる訳でもないけど、自分の悩みを見てみるきっかけにも、遠ざけられるきっかけにもなりそうなマンガ。ずっと追ってきたが、その甲斐のあるマンガだった。ラストも良かったな。
iori
3.7
やさしい作品
はんちゃん
3.5
ヤマシタトモコのセリフ回しが好きだけど、時々自分とは違う意見も出てくるからそこが面白い。実写映画楽しみ。ガッキーぽくないけどどうなるかな。
みーたそ
4.8
小説と漫画の間ぐらいの作品でした!心をぽかぽかさせつつ、ハッとさせられるシーンが多いです。どのキャラクターも魅力的で全員が愛おしい。色々な人がいる中で、相手のことを理解しきったり、受け入れたりするのは難しいですが、想像したり、大切にする努力が大事だよなぁ、と感じました。元恋人の男社会のお話だったり、普段見えてなかった(見ようとしてこなかった?)けど、言われてみれば分かるなっていうポイントが多々あり、自分は世界を知るための伸び代がまだまだあるなぁと考えさせられます。LINEや日々の会話、コミュニケーションが今まで見た作品の中でも群を抜いて自然なのにも感動してました。何度でも読み返したい作品です。
いなば
4.0
年齢層によって違う気持ちで読めそう
そら
評価が高かったのでずっと読んでみたいと思ってた作品。なるほどこういう系統かと納得した。心の奥深い部分にじんわり刺さる感じ。
りっちゃん
4.2
おもしろかった。今これが凄く読みたかったな〜と思える作品だった。
ゆず
言葉選びが好きなのと同時に、読んでてめんどくさいなってときもある笑
あのひと
自分は自分でいい。人と違ってもそれが個性であり、それを尊重すべき。そんな要約。思春期に個を確立する時に悩んだら薦めたい作品。
3.0
🧸
さぷ
3.8
ぬんちゃん
4.5
はとむぎ
ぺけろう
ぽこちゃん
3.4
em024
動物的データベース
うまみ
んやさん
miz
3.9
かぼ
4.9
みみや
雨
3.6
匿名潟 嬢姫
87oz
おん
か
sa05410
つん
漫画を探す
話題のニュース