マンガ好きが選ぶ読書記録&新刊通知サービス
安童夕馬朝基まさし
3.49
5329
新刊通知
完結・全25巻
159件の評価
はてぃ
4.0
このレビューにはネタバレを含みます。
メモ:20230390年代マガジンの傑作。『金田一』のミステリにマガジンお家芸のヤンキーノリを混ぜ込み、誌面にあった読者の獲得に邁進したヒット作です。『金田一』が得意とする小難しいトリックよりも超能力・心理分析を駆使した犯行予測や犯人探しと逮捕時の説得・アクションに重点を置いており、家庭環境や性的なトラウマを殺意に転化させた動機づけはグロテスクながらもとても重く感じました。精神疾患類への受容度合いが上がった21世紀にこそ共感できる人が増えていると考えます。閑話の短編を利用した次のエピソードへのつなぎや次作への仕込みもとてもキレイでした。素晴らしい作品ですが、たまにある過度に下品な下ネタが好みにあわずマイナス1
agure
3.4
面白いサスペンス漫画。キャラクターも話も面白いけれど、似通った展開がちょっと多い。さくさく読み進められます。
まぬ
グロい描写がうまかった!殺人事件起こりまくる特殊な街だった笑猟奇殺人に犯人の特殊な内情が裏付けされててトンデモ話なのに読んでて妙に納得させられたトオルがすこすこ
うにたべたい
4.4
サイコメトリー能力を持つ不良の高校生「明日真 映児」と、独自のプロファイリング調査を得意とする美人刑事「志摩 亮子」を主人公とするミステリー漫画。何らかの心的外傷を持った犯人が起こす異常な殺人事件を、その能力で解き明かす内容です。事件の遺留品などからその物に宿った記憶の断片を読み取った情報、及び、現場の異常性から浮かび上がる犯人の生活習慣や年齢層などの情報により犯人を特定する流れはサイコサスペンスの洋画を彷彿とさせます。なお、容疑者が複数いて、調査により犯人特定に至るのですが、通常の推理モノとは異なり読者がマンガ内のヒントから犯人を特定するのは不可能なものが多いです。ただ、序盤の事件は特に、異常な事件、複数の容疑者、断片的なヒントなど、推理モノのミステリー漫画のフォーマットとなっていて、犯人もキャッチーなキャラクター付けが多いと感じました。普段は普通の人物なのに、殺人鬼だと判明した途端、イカレ野郎に変化するのがお約束展開です。絵はキレイで、テンポがよく読みやすいです。ただ、中盤以降はより大きな組織的犯罪、心霊現象、ヤンキー同士の抗争、政治の話などが中心になり、キャッチーな異常犯罪を取り上げることが少なくなってきます。それに伴いプロファイリングの活躍の場が薄くなり、序盤の洋画的な雰囲気が薄れているのが、個人的には残念でした。ただ、最終章への盛り上げという意味では必要な展開であり、サイコメトラーEIJIという漫画全巻を通しては満足な内容でした。死体描写はありますが、グロ要素はそれほど無かったと思います。ただ、殺された側が悲惨すぎることが多いです。一方的な勘違い、トラウマを追った結果、薬物摂取による犯行などが多く、救われない事件がほとんどでした。そこも含めてサスペンス要素の強い事件を扱っていると感じました。続編も出ているので、こちらもそのうち読んでみたいです。
寿司カレー
5.0
触れたものの記憶を読み取る「サイコメトリー」の能力を持つヤンキーデータと分析の「プロファイリング」を武器にするセクシーな女刑事この2人が様々な猟奇殺人の謎を解く!キャラクターすべてに魅力があって毎回出てくる犯人が絶対忘れられない!事件を解決したから終わりではなく、サイコメトラーだからこそ読める深層心理の部分にある人間の闇、日本の問題なども考えさせられる!
Ryo Wakabayashi
4.2
テロリストの挽歌のプロットは素晴らしい?全体的にも猟奇ミステリーと超能力のバランスが良く秀逸?
yunesco
3.1
ジャムは笑った
漫画を探す
話題のニュース