マンガ好きが選ぶ読書記録&新刊通知サービス
幸村誠
4.10
30593
新刊通知
発刊:2006.08.23 〜
完結・全29巻
599件の評価
月経初段
4.0
どうなるんだろう
漫画ニート
4.5
人類がよりよくなろうとする中で生まれる葛藤や愛、暴力などの幸村誠先生が前作からテーマにしている事を幼いヴァイキングの少年が成長していく過程を通して読める漫画界屈指の啓発本?とも言える作品。(かなり偏った個人的な感想です)前作のプラネテスは宇宙が舞台だったのでそれ自体に興味がない人は惹かれなかったかもしれないが今作はガチガチのバトルマンガであり楽しくよみながら人間性が磨かれているような体験ができる。非暴力という現代でも明確な答えが出ていない難題にトルフィンが今後どういう形で問題を解決し平和を築いて行くかとても気になる作品。
Chuu
5.0
平和のために描かれています
ヒカル
4.4
戦う編の方が好き
rikki
4.1
途中だけどおもろい お前強すぎるだろ
あ
4.3
このレビューにはネタバレを含みます。
序盤からももちろん面白いけど、奴隷を経験してグズリやカルリ、ヒルド等が加わってからが個人的には本作の真骨頂のように感じた。初めは残虐なヴァイキングたちの物語であったこの作品から、戦争の愚かさというのを思い知らされるとは夢にも思っていなかった。トルフィンが平和の国を作ることはできなかったけど、その挫折から学んだカルリたち次の世代にいつかそれを実現して欲しいとただ願う。
ryokin
4.6
物語が進むにつれて面白くなる
ゆき
現在連載中の中でトップクラスの面白さ。もっと流行って。
まどか
4.2
こんなに良い意味で話変わる漫画あるんやな
ブルーベリー
名言が多くて感動するシーンが多々ありました。テンポもよくて見やすい。名作の気配がします。戦いにおける戦略、戦術や外交交渉などが見て取れて面白い極寒の地のアイスランドに生まれ育ったトルフィンは逸話の地ヴィンランドを目指す。人間はみんな何かの奴隷だ。
漫画を探す
話題のニュース