マンガ好きが選ぶ読書記録サービス
乃木坂太郎
3.31
2088
発刊:2015.10.30 〜
完結・全8巻
光と闇のフランス革命!壮大な人間ドラマ! 舞台はフランス革命前夜。 三部会の議員となり、貧困にあえぐ国を合法的に救いたい平民のギデオン。 目的のためなら残酷でも最短の道を進もうとする、貴族のジョルジュ。 国を変えたい二人の男が、共にその足を踏み出した。 正義と悪と愛と憎悪の共同作業がむかうのは、血の地獄か、理想の未来か。
28件の評価
ポムポマ
4.5
このレビューにはネタバレを含みます。
面白すぎる。最後は駆け足で終わったので4.5;;テニスコートの誓いとかバスティーユ監獄襲撃とかの歴史的な事件を構成する人間たちのドラマが描かれていて熱い気持ちになる。そしてもちろんフランス王家のメンバーも出てきて、その人たちもキャラが濃くてすごい。ちなみにこの漫画は親と子というのが1つのテーマだと思うんだけど、実の父親に愛されなかった主人公の救済はしっかりされているのでそこは消化不良にならずに済む。
k5
3.5
終盤の展開が納得いかなかったなぁあれだけ非暴力主義だった主人公が一切の弁解も許さず、裏切られたと思い込んで国王を処刑まで追い込んじゃうとは
まぬ
4.3
絵が上手いすぎるのと、キャラに感情移入しすぎてフランス革命への見方がフィクションであると分かっていても変わったのと、人間関係がコロコロ変わって読み返すたび面白いのと、シャルル王子の最期について救いのある解釈をしてくれてるのが嬉しかった
ぽんぽこぽん
漫画を探す
話題のニュース