探偵学園Qプレミアム

さとうふみや

3.02

288

発刊:2007.09.06 〜

完結・全1巻

『探偵学園Qプレミアム(1)』巻の書影
うにたべたいさんが読んでいます

この漫画のレビュー

5.0
4.0
3.0
2.0
1.0
3.02

5件の評価

3.3

1巻まで読みました

金田一少年の事件簿連載終了後に週刊少年マガジンで連載していた『探偵学園Q』連載終了から二年後に連載された続編。
『探偵学園Q』連載終了から数年経過後のストーリーです。

キュウたち5人は引き続き探偵学園のQクラスとして探偵技術の習得に励んでおり、AクラスメンバーもQクラスへの編入を狙っています。
設定的に変わるところはほとんどなく、数年経ったということでカズマの身長が高くなったくらいです。
ただ、『探偵学園Q』終了後の話であるため、冥王星は一旦壊滅しており、リュウの家庭の問題も解決済み、キュウの名字の秘密も判明済みなど、『探偵学園Q』に関するネタバレが当然あるので、読むのであれば『探偵学園Q』読了後である必要があります。

内容は本編とあまり変わらず、不可思議な事件をキュウたちの力によって解き明かす展開です。
ただ全1巻完結と話数が短い中に3編ほど事件が詰め込まれているため、トリックは簡潔、話も駆け足です。
推理ものとしては微妙で、ファンサービス的な意味合いが強いと感じました。

ラストは冥王星の復活を示唆する終わり方になっています。
『探偵学園Q』が編集部の意向により打ち切りに近い形で終了した様子で、作者たちは機会があれば続けたいと思っていたようです。
プレミアムの連載は2007年で今となってはかなり以前の作品になってしまったので、連載再開は難しいように思いますが、『探偵学園Q』自体、一つの探偵の物語として良作だったので、続きが描かれることがあればぜひ読みたいですね。

1

この漫画を読んだ他のユーザー

この漫画の詳細情報

この漫画を読んだ人におすすめ

Loading ...
Loading ...