南国少年パプワくん

柴田亜美

3.39

1199

完結・全12巻

『南国少年パプワくん(1)』巻の書影
『南国少年パプワくん(1)』巻の書影
『南国少年パプワくん(2)』巻の書影
『南国少年パプワくん(2)』巻の書影
『南国少年パプワくん(3)』巻の書影
『南国少年パプワくん(3)』巻の書影
『南国少年パプワくん(4)』巻の書影
『南国少年パプワくん(5)』巻の書影
『南国少年パプワくん(6)』巻の書影
『南国少年パプワくん(6)』巻の書影
『南国少年パプワくん(7)』巻の書影
『南国少年パプワくん(7)』巻の書影
そうさん、他1人が読んでいます

あらすじストーリー紹介

前代未聞の赤道直下ギャグ登場。愉快痛快!

はじめての方はこちら

この漫画のレビュー

一覧
5.0
4.0
3.0
2.0
1.0
3.39

21件の評価

3.3

12巻まで読みました

世界最強の殺し屋集団・ガンマ団から脱走し、ついでに売っぱらう目的で青い秘石を盗み出した青年「シンタロー」は、海を漂流中に追撃に会い、南海の孤島パプワ島に流れ着く。
だが、漂着したシンタローを発見した少年「パプワ」と犬の「チャッピー」に秘石を奪われてしまう。
秘石を取り返そうとするも、パプワくんは非常に強く、返り討ちにあう。
シンタローは主夫のような日々を送りながら、異様な生き物が多数生息するその島で、秘跡を取り返し日本に帰る日を待ち望むという話。

月刊少年ガンガン創刊時の作品で、作者は当時ドラゴンクエストの4コママンガ劇場などで活躍していた柴田亜美。
鳥山明のような太眉に鋭い目つきを持つ三白眼のキャラが多く、線の太い特徴的な画風となっています。
また、パプワ島にいる人外の生物を除けば女性キャラは1人しかおらず、特に後半は裸の兄貴達が多数出てきてワチャワチャする腐向け作品じみた内容となっています。
序盤は一話完結のギャグ漫画で、後半からはバトルものにシフトします。
ただ、バトルに入ってからは微妙という評価が多く、人によって好みの異なるところと思いますが、個人的にはどちらも良かったと思います。

序盤は非常にわかりやすい展開となっていて、パプワ島の奇妙な生き物(あるいは風習)が登場してシンタローが振り回されたり、ガンマ団からの妙な刺客が来て相手をしたりする話が一話完結で続きます。
バトル展開に入ってからは主要キャラが死んだり生き返ったり、血縁関係の秘密があったりそれが実はもう一捻りあったりして、ストーリー展開が激しくかつややこしくなります。
また、キャラクターも似たような感じで、理由があって同じ顔のキャラが3人いるなど、読んでいて混乱しやすいです。
序盤は適当に読めるのですが、バトル展開に入った以降は時間をかけて読み解かないと理解できない内容となっているため、もはや別漫画だと思ったほうが良いです。
ちなみにアニメ化もしていましたが、アニメはバトルになる前までとなっています。
私的にはバトル展開以降のホモホモしい雰囲気も嫌いではないので、こちらも今更ながらですが、ぜひアニメ化して欲しい所存。

ラストは一応ハッピーエンドですが、ギリギリまで戦いがあり、シンタローとパプワくんの最後がなぁなぁとなってしまっているのが少し残念でした。
続編がありますが、こちらは現時点で未読です。そのうち読みたいと思います。

この漫画が含まれるまとめ

この漫画が含まれている
まとめリストがまだありません

レビューしてまとめリストに追加する

この漫画を読んだ人におすすめ

Loading ...
Loading ...