ゴリラーマン

ハロルド作石

3.49

2467

完結・全19巻

うにたべたいさん、他2人が読んでいます

この漫画のレビュー

5.0
4.0
3.0
2.0
1.0
3.49

40件の評価

3.4

19巻まで読みました

白武高校に転校してきたゴリラ似の男「池戸定治」を主役にしたヤンキーマンガ。
後にヒット作『BECK』を描くハロルド作石氏の初期の長編です。

定治はその容姿から不良グループに"ゴリラーマン"というあだ名をつけられ、共に行動します。
ゴリラーマンは無口で何を考えているのかわからないのですが、実は彼はケンカをすると無敵の強さを誇り、ゆく先々で問題を起こして転校を繰り返している恐ろしい男だった。
そんな過去をしらない白武高校の不良たちとゴリラーマンの騒動を描いた作品です。

基本的にギャグ漫画で、今はなきミルク味のドリンクタイプのカロリーメイトを愛飲しているゴリラーマンと不良たちのドタバタの日常ものです。
不良漫画ですが、終盤を除き追い込みをかけたり抗争をしたりといった事件はなく、不良たちの面白おかしいのんびりした日々が描かれます。
恋愛要素のほぼなく、人間関係のドラマはありますが、結局何も変わらずに静かに終わる話が多いです。
1989年から1993年頃連載されていたため、今となってはかなり古い作品ですが、今読んでも楽しめると思います。

結構長期連載されていたため、登場人物はそこそこ多いです。
また、前に述べている通り、大きな事件は描かれないので、メインストーリーに絡むようなキャラは少なくてサブキャラが多いです。
キャラクターは個性的ではあるのですが、これといった活躍もなく、正直なところサブキャラの見分けはつなかないまま読み切った感じがしました。
一方で主役のゴリラーマンが個性の塊なので、正直主役で持っているマンガだと思います。
そしてこのゴリラーマンですが、顔がそっくりの家族がいて、終盤のシリアス展開もシリアスになりきれずにどこかシュールな笑いを誘いました。
一言で言えば結構変なマンガですが、内容はわかりやすく、歯医者やパチンコの休憩所に置いてあったら思わず手を取ってしまう一冊だと思います。

1

この漫画を読んだ人におすすめ

Loading ...
Loading ...