マンガ好きが選ぶ読書記録サービス
手塚治虫
3.96
4033
発刊:1974.05.01 〜
完結・全24巻
謎の天才外科医B・Jが、その鋭いメスで人間の心の奥の本性をえぐる不朽のヒューマン大作!!
75件の評価
ヴァッハ
3.9
アニメ化もされた手塚治虫の伝説的漫画。天才外科医のブラックジャックと、患者、また医者との間の人間ドラマ。基本的に一話完結型で、時々前後編。一話一話が一本の映画のように重厚で、内容が詰まっています。内容は本格的な人間ドラマ。命がかかっている分、皆色んな本音を漏らし、また隠しながらブラックジャックの手術に臨む。無理に皮肉な展開やハッピーエンドに持っていかないので、極端でなく、違和感が弱い。命を通して、価値観や生き様を描いている。生死はそこに付随しているだけで、その過程やその後の行動が全てを語っている。まんま描くのではなく、覗かせるという回も多い。そしてそんな中、ブラックジャックの医者になった理由や、目的に関わる話もあって面白い。重い話が多いけど、一話完結型だからスラスラ読めて良いです。
sd
5.0
子供に、生とは、死とはを教えてくれる。昨今の新アニメ版は、作中で死ぬべきキャラが生き残るシーンがままあるが、この作品の根底を冒涜するに近い行為だと思っている。人は死ぬからこそ、人生は終わるからこそ美しい、時には抗えぬ理不尽もある、ということを強く教えてくれる。
咀嚼
4.5
手塚治虫は天才なので……………………
おおがらす
松戸のエーちゃん
漫画を探す
話題のニュース