課長王子外伝

田丸浩史

3.17

334

発刊:2019.03.09 〜

既刊1巻

『課長王子外伝(1)』巻の書影
うにたべたいさんが読んでいます

この漫画のレビュー

5.0
4.0
3.0
2.0
1.0
3.17

2件の評価

4.5

1巻まで読みました

しがないサラリーマンが宇宙をギターで救うTVアニメ『課長王子』のコミカライズ。
コミカライズなはずなのですが、ロックでかっこいい原作の雰囲気は欠片も残っておらず、課長王子を元にしたほぼオリジナル作品と言っていいです。
原作の設定が残っているところはあるので、アニメ視聴後の方がわかるところはあるはありますが、原作未視聴でも田丸浩史のノリがわかってる方は楽しめると思います。

都内の社宅に妻と息子と住む課長補佐・田中王児が主人公。
彼は元ギタリストで、伝説のロックバンド「ブラックヘブン」のギタリストだったが、ヒットが出ずに解散。
元グルーピーの妻にも見限られ、不遇の日々を送っていたが、ある日、宇宙戦争に巻き込まれ、ピック代わりのギザ十で愛機・フライングVを奏でて宇宙を救うというのがアニメ版のあらすじです。
それはそれとしてマンガの方は、社宅で商大節を爪弾くも妻に怒られ、息子はそんな父に影響されてデスボイスで首を小刻みに揺らしながら日がな一日歌うクセがついており、"ギターで宇宙を救った"という妄想垂れ流す夫に妻は限界、そんなドタバタな日々を描いたコメディとなってます。

王児と妻の良子、それとレイラが主に登場します。
宇宙戦艦でギターをうならせるシーンなど無く、ギターを弾いたのは序盤の商大節のみという潔さやよし。
左遷のような形で地球に飛ばされたレイラは拾った万札をネコババし、金欲しさに強盗を計画したり、牢に入れられたと思ったら電気で振動する大人のおもちゃで脱獄を企てるという、原作崩壊もいいところな内容です。
あまりにも堂々と原作崩壊させるので、こちらが本当なんじゃないかと勘違いしそうになるほどですね。

相も変わらぬ田丸浩史流な最低の下ネタギャグのオンパレードですが、テンポは良く楽しく読めます。
一応、アニメ・課長王子のこぼれ話や、登場人物、ストーリーガイドが最後についています。
原作はヒドい(褒め言葉)ですが、元アニメは名作なので、アニメも併せておすすめです。

1

この漫画を読んだ他のユーザー

課長王子外伝の漫画の詳細情報

課長王子外伝を読んだ人におすすめ

Loading ...
Loading ...