『しあわせ鳥見んぐ(1)』巻の書影
『しあわせ鳥見んぐ(2)』巻の書影
『しあわせ鳥見んぐ(3)』巻の書影

しあわせ鳥見んぐ(3)のあらすじストーリー紹介

“答えは、さえずりとともに。”すずがヒナを同定したり、みんなでツバメの巣を観察したり、相変わらずバードウォッチングを楽しむ一同。そんな中、今泉家の一人娘であるひなは、ツバメの巣立ちと自分を重ね、何か思う所があるようで…?鳥見旅は、山形・宮城に跨る蔵王へ!

タイトルページへ
はじめての方はこちら
5.0
4.0
3.0
2.0
1.0
4.20

35件の評価

5.0

1巻まで読みました

このレビューにはネタバレを含みます。

「美大生×バードウォッチング」の日常ものの4コマ漫画です。

リアルで丁寧な鳥の絵と面白い説明で、「バードウォッチング」を知らない私でもスイスイと知識が入ってきて、とても楽しく読むことができました!
鳥だけでなくもちろん登場人物もとても可愛く、背景に関しても細かく書き込まれておりとてもこだわって描かれているのだなと感じました。

また4コマ漫画なのですがコマがぶち抜かれていたりと様々なコマ割りやカメラワークがあり、とても引き込まれました。
例えば「ねぐら入り」のページはとてもダイナミックですし、「フィールドノート」のページはこんな見せ方があるんだ!と感心したくらいに多種多様な見せ方がされています。

また個人的にはただ鳥を「可愛い」や「かっこいい」と思うだけでなく、鳥が人間を「恐怖」に感じているという鳥との付き合い方についても描かれているところにとても関心しました。
自分も主人公のすずちゃんと同じように「かっこいい!」や「かわいい!」としか思っていなかったので、「恐怖」という言葉にはハッとさせられました。
そしてそのすずちゃんが鳥との「ちょいどいい」距離を見つけた時は思わずこちらまで感動してしまいました。

「バードウォッチング」を知らない人でもとても楽しく読むことができる作品です!
2巻もとても楽しみにしています!

すべて表示
Loading ...