あらすじストーリー紹介

「絵に個性がない」と言われ悩む芸大生・すずは、ある日熱心に鳥を観察する少女・翼と出会う。鳥見(バードウォッチング)について熱く語る翼に影響を受け、鳥の絵を描き始めたすずは、初心者ながら鳥見を始めてみることに…!芸大生×鳥見ガチ勢のバードウォッチング4コマ!

この漫画の詳細情報

はじめての方はこちら

この漫画のレビュー

一覧
5.0
4.0
3.0
2.0
1.0
4.21

24件の評価

5.0

1巻まで読みました

このレビューにはネタバレを含みます。

「美大生×バードウォッチング」の日常ものの4コマ漫画です。

リアルで丁寧な鳥の絵と面白い説明で、「バードウォッチング」を知らない私でもスイスイと知識が入ってきて、とても楽しく読むことができました!
鳥だけでなくもちろん登場人物もとても可愛く、背景に関しても細かく書き込まれておりとてもこだわって描かれているのだなと感じました。

また4コマ漫画なのですがコマがぶち抜かれていたりと様々なコマ割りやカメラワークがあり、とても引き込まれました。
例えば「ねぐら入り」のページはとてもダイナミックですし、「フィールドノート」のページはこんな見せ方があるんだ!と感心したくらいに多種多様な見せ方がされています。

また個人的にはただ鳥を「可愛い」や「かっこいい」と思うだけでなく、鳥が人間を「恐怖」に感じているという鳥との付き合い方についても描かれているところにとても関心しました。
自分も主人公のすずちゃんと同じように「かっこいい!」や「かわいい!」としか思っていなかったので、「恐怖」という言葉にはハッとさせられました。
そしてそのすずちゃんが鳥との「ちょいどいい」距離を見つけた時は思わずこちらまで感動してしまいました。

「バードウォッチング」を知らない人でもとても楽しく読むことができる作品です!
2巻もとても楽しみにしています!

すべて表示

この漫画を読んだ人におすすめ

Loading ...
Loading ...