マンガ好きが選ぶ読書記録&新刊通知サービス
桜井のりお
3.83
5170
新刊通知
発刊:2018.03.08 〜
完結・全7巻
60件の評価
うにたべたい
4.3
「みつどもえ」、「僕の心のヤバイやつ」などを描いた桜井のりお氏のギャグ漫画。みつどもえと並行連載していたのですが、みつどもえ連載終了、その後、僕の心のヤバイやつとも並行して連載されていました。みつどもえより少し年齢が上がり、とある中学校が舞台になっています。主人公の森繁ちとせは、内気でお友達がおらず、そんなちとせのため、科学者の父・ひろしは、どこからか女の子を連れてきます。父の見た目はどう見ても不審者であるため、その女の子・炉端イチカをどこからか誘拐してきたのではと訝しむちとせですが、実はイチカは、ひろしによって開発されたロボットでした。必死で自分がロボットであることをアピールするイチカですが、首や腕が取れるわけでもなく、着脱式の乳首を見せても信じてくれない。そんなちとせとイチカのスクールライフを描いたものとなっています。最初はロボットであるイチカの、ロボットゆえのイカれた行動から騒動になる展開ですが、みつどもえ同様、序盤からクラスメイトを中心に登場人物の方がイカれ始めます。生粋の痴女「高嶺マリエンヌ」が登場し、イチカが痴女の副会長となってからは特に全裸シーンが多数登場、気がつけば条件反射で全裸になるという激しい作品です。ただ、恥じらい的なところが少なく、終盤はガチレズがオープンになるため、逆にエロさは感じられませんでした。序盤にちとせは美術部に入部、以降は舞台の中心が美術部になります。年月が経って先輩が進学し代替わりをしたり、学園祭のための絵を準備したりするなど、中学校美術部メンバーを中心にした日常系作品に近いと思います。ただ、人前で全裸になることが日常の一貫だったり、途中で心は男性だけど見た目が女性の妹ロボ「緋村歩鳥」が登場し、見た目が女性なのをいいことにセクハラしまくるという、オープンすぎるとことがあります。みつどもえ同様、人を選ぶ作品だと思いますが、ロロッロの方が非日常性が高くリアリティがあまりない点、個人的にはみつどもえの方が好みですね。全7巻とやや短めです。ラストは唐突に数年後に切り替わり、社会人となったメンバーとセクハラな大作を仕上げる終わり方になります。打ち切り説もあったのですが、僕の心のヤバイやつが好評となり、並行して連載するのが厳しくなったのではないかと思います。ノリはみつどもえと同じでテンポよく読みやすい良作だったので、7巻で終わったのは惜しまれます。
ゆず
3.0
面白そうと思うけど流し読みした感じいまはいいや
斎藤雄大【煉獄乗車9
5.0
くっそわろた1ページに笑わせる要素をガンガン詰め込んでくるみつどもえの数段高みのレベルに登り詰めていると思います。作者様の悪ふざけが私は大好きです。
うみんちゅ
3.5
とても下品。だがそれがいい
ロメロペペ
このレビューにはネタバレを含みます。
同時並行して連載されていた僕ヤバと趣が異なりこちらはみつどもえ路線を受け継ぐ正統派の下ネタギャグテイストが強いです。まあ世間的には僕ヤバが王道で正統派という印象ですが。代表作がその作家の資質を端的に表してるとは必ずしも言い難いので先生の本質を知りたい方におすすめです。
チョコみるく?
最後の展開が『あっ』と驚きがありました。是非とも1巻からロロッロ!を読んで欲しいですね!
ほわいとないと
ラストシーンは感動的でした!
うれたのD
3.7
1時間程時間を潰さなくてはならなくなり、久し振りに新品の漫画を購入。友達から僕やばを借りて一巻だけ読んでいた為、隣にあったロロッロ!を購入。スーパーのガキを遊ばせる広場の柔らかイスに腰掛けて読んでみたら、JCが脱ぐこと脱ぐこと…。通報されてポリスが来るんじゃないかとビクビクしながら読みました。しくじったな。読んでいて恥ずかしい、と後悔するもつかの間、2巻でちさとちゃんの可愛さに気づいた為、正解!登場人物1人残らず個性の強い変態!今後出てくるキャラクターにも期待。
ギヨタン
4.0
いろいろな面白キャラが出てきますが、基本的には下ネタギャグ漫画ですね(笑) 当初はちとせのぼっちネタやイチカのロボ弄りがありましたが、巻を追うごとにどんどん下ネタの割合が多くなっている気がします。恐らく美術部の腐女子と美ボ会のせい・・・。 ストレートな下ネタの中に、ふと比喩的だけど少年誌とは思えないレベルの下ネタが紛れていて、大笑いしながら読んでいます。同じく桜井のりお先生が描かれた『みつどもえ』が好きな方にオススメです。
すらりす
みつどもえより下ネタのレベルが上がっていますが、面白さもその分パワーアップしていて面白いです。ちとせの発言が違う解釈をされる場面など、ちとせと同じようよなタイプの陰キャである自分には共感しつつ笑える作品です。
漫画を探す
話題のニュース