マンガ好きが選ぶ読書記録&新刊通知サービス
伊藤いづも
4.26
9181
新刊通知
発刊:2015.11.27 〜
既刊6巻
89件の評価
ムーティ
4.7
このレビューにはネタバレを含みます。
作者様が本作のインタビューにおいて語っていた"どれだけ日常からかけ離れた世界であっても人である以上避けて通ることができない普遍的な日々の営み、それを通して変化していく心の機微や関係性に焦点を当てた作品を「日常系」と呼ぶのではないでしょうか。"(引用: https://media.comicspace.jp/archives/12126/3 )という言葉が全てだと思う。ゆるりとした側面が強調される「きらら作品」でありつつも、その中で起こる問題とそれに立ち向かう少女達、そしてその成長と関係性の変化をコミカルにそして丁寧に描いている。メチャクチャ良い作品です。千代田桃さん大好きです。
匹七
4.0
ゆるふわ日常4コマの皮を被った骨太ローファンタジー絵も可愛い秘められた過去に肉薄する最新6巻はラスボス級の対話不能系サイコキャラも出てきていい感じ演出方法が限られる4コマじゃなければもっといいのに
九九守
5.0
シャミ子は本当に優しくて良い子!ポンコツ魔族でいちいち可愛いんですよ。宿敵の魔法少女千代田桃もクールキャラなのにシャミ子と仲良くなるにつれどんどんデレていくのがたまりません!基本はコメディですが、ストーリーも面白いです。シャミ子はなぜ病弱なのが治ったのか、シャミ子の父親はどこに行ったのか、千代田桃の姉はどこに行ったのか、謎が少しづつ明かされるので続きが気になります!考察好きの人にもオススメです!
せーふぁ
書き込み量が多いけど、不思議と読み飛ばさせず読ませる力がすごい作品。序盤は魔法少女と敵対する魔族になるよう宿命づけられた主人公シャミ子のコメディですが、徐々に世界の真実が明かされていきます。細かい書き込みの中に細かい伏線もたくさんあって、伊藤いづも先生の構成力に脱帽です。
Naa YU Nga
Really great manga
とってぃ
ポンコツ魔族のシャミ子と脳筋魔法少女の桃とその周りのキャラ達に癒させるお話です。
E
まちカドまぞくはキャラクターやストーリーの内容などどれをとっても素晴らしいですが、4コママンガとしての面白さが一番の魅力だと感じます。最後のオチにしっかりと「笑い」があり、それがどんな場面でも邪魔することなくテンポ良く読めます。4コママンガとしてもストーリーものの作品としても素晴らしい出来だと感じます!細かい描写に小ネタなどあるため、何度読み返しても楽しめる作品になってます。
岩崎いずみ
4.5
ポンコツな魔族のシャミ子こと吉田優子と、物理系魔法少女千代田桃を中心とした、町内日常ファンタジー作品。敵対関係だったはずの魔族と魔法少女が時を経て共闘、協力関係になっていくところがコミカルかつ詳しく描かれていて読み応えありました。情報量の多さ、そして巻が進むに連れて当初何気なく描かれていた物事の回収だったりと、1回だけでなく何度も読み返したくなるような、そんな気持ちになりました。この作品が最終的にどう発展していくのか、楽しみです。
Ds.なつこう!!
インタビュー記事も拝読しましたが、まちカドまぞくは、4コマなのにとにかくよく描き込まれており、いつも読者を驚かせてくれる登場人物達に圧巻されております!!読者の想像を掻き立てる沢山の伏線、もとい素材は、伊藤いづも先生の幅広い創造力と想像力のもとに成り立っている作品です。日常とファンタジーを上手く融合させていて、楽しいシーンやハラハラドキドキさせるシーンもあり、非常に読み応えがあります。アニメ化以前から読ませて頂いておりますが、読者を飽きさせない構成で最高です!!
ドラ
きらら作品ということで、各キャラクターがとてもかわいいことはもちろんですが、至る所に散りばめられている伏線のおかげで、何回読んでも飽きない作品だと思います。1巻1巻でストーリーにまとまりがあるので、単行本で読みやすい作りになっているように思います。巻を追うごとにたくさんのキャラクターが登場するようになりますが、主人公のシャミ子とライバルの桃の関係性がメインに描かれるところはずっと変わらないので、その点も安心して読めるポイントかなと思います。
漫画を探す
話題のニュース