トリコロ

海藍

3.65

416

発刊:2003.07.28 〜

既刊2巻

『トリコロ(1)』巻の書影
『トリコロ(2)』巻の書影
無敵体シーゲルさん、他1人が読んでいます

この漫画のレビュー

5.0
4.0
3.0
2.0
1.0
3.65

5件の評価

4.4

2巻まで読みました

まんがタイムきらら最初期に連載されていたマンガ。
今となってはきらら系という言葉ができるくらい、アニメファンには馴染みの深い雑誌ですが、当時は、あのまんがタイムから萌え系オンリーの雑誌が出ること自体が画期的で、一冊の単価が他のオタク向け漫画雑誌に比べると安価だったため、よく買って読んでました。

主人公の女の子とその母親が住む一軒家に、女の子と同年齢の2人の女の子が下宿してきて過ごす、ほんわかした日常を描いた4コマ漫画。
今で言う日常系4コマで、地面をこするように長い髪とそれを無視するように前髪の上から描かれた大きな目が特徴的な画風をしています。
詳しくは知らないのですが、作者の諸事情により休載になり、完結せずに3巻は発売されないままとなっていて、その後、電撃大王に掲載誌が変わり、続刊(実質3巻)が再度1巻として発売されています。

基本的に女の子が喋るだけの4コマ漫画です。
ストーリーに進展があるわけではなく、何もない特別な日に由無し事を語るだけという感じ。
ただちゃんと4コマの形態になっていて、4コマ目で必ず落とす方式になっています。
舞台は学校も多いのですが、基本的には下宿先の七瀬家で、家族のようなではなく、家族として4人+1人が日常を過ごす温かい雰囲気となっています。ちなみに時々ネタが妙に知的だったり、オチがホラーテイストだったりします。

あずまんが大王とともに萌系4コマの礎を築いた、ある意味では伝説的なマンガで、ちゃんと完結していればもっと話題になったのではと少し惜しい作品だと思います。
続刊でないものかな。

1

この漫画を読んだ他のユーザー

この漫画の詳細情報

著者
出版社

この漫画を読んだ人におすすめ

Loading ...
Loading ...