この漫画のレビュー

5.0
4.0
3.0
2.0
1.0
3.86

22件の評価

4.8


「社畜」と「家出少女」という、簡単にシリアスにできるものが暗くなりすぎずに描かれている。

作品冒頭に出てくる「とかくに人の世界は住みにくい」という言葉から、1巻の中でも暗い展開を期待していた部分があった。
しかし、この作品の登場人物、特にナルさんはとにかく前向きに生きていると感じられる。

いわゆるブラック気質の会社で働いているナルさんだが、作品の中で愚痴や泣き言を漏らす場面はあるものの、物事を後ろ向きに考えている場面はほとんど見られないのである。
この設定の中、シリアスにならず、物語が非常に明るく進んでいるのはその部分が強いのではないだろうか。

また、4コマ漫画として、ひとつの4コマでひとつの起承転結ができている。
けっしてストーリーとしての流れは壊さず、しかし4コマの中にも小さなストーリーができている。
4コマとして非常に完成度が高い作品になっていると、私は感じた。

この作品を読むにあたり、是非とも読んでほしい部分が1話目の最後である。
コマ割り、演出、吹き出しの使い方…全てにおいて、優れている。
また、ナルさんとユキちゃんの生活の不安定さを暗示しているようにも感じられる。
この場面でも登場する「とかくに人の世界は住みにくい」という言葉。
演出と相まり、この1ページだけで、今の世の中の生きづらさが表れているのではないだろうか。

1巻の最後の話は、ナルさんとユキちゃんの行く末がいかに脆く、不安定なものなのかを感じさせる。
この話を読んで、続きが気にならない人間は少ないだろう。

今後の展開も含めて、非常に楽しみな作品である。

4.5

1巻まで読みました

このレビューにはネタバレを含みます。

内容はタイトル通りですね。ブラックな労働環境で働くOLの自宅に、家出したワケあり女子高生が居候するストーリーです。
 可愛らしい絵柄、百合展開、年上なのに疲れから少々(?)だらしがない社畜さんこと“ナルさん”と、年下なのにしっかり者で家事万能な家出少女こと“ユキちゃん”の関係性など、きらら作品らしい萌え要素満載ですが、この作品はそれだけではありません。ナルさんはユキちゃんがいるからこそキツイ仕事でも頑張ることができるし、ユキちゃんはナルさんの優しさに守られているからこそ笑顔で穏やかに過ごすことができる。厳しい現代社会の中、2人の女性が互いに支え合って生きて行く姿を描く――そんな重いテーマも含んだ内容となっています。
 気になるのはユキちゃんの家出の理由ですね。第1話の時点で既に同居した状態から始まっており、「何故2人が一緒に暮らすことになったのか?」という部分がまだ明かされていません。断片的な情報だけですね。そして1巻巻末では、これから2人を引き裂く様なシリアス展開が待っていることが示唆されています。
 決して暗い作品ではなく、大半のシーンが可愛い女の子たちの幸せな日常です。しかし、その日常がいつ壊れてもおかしくない危ういバランスの上に成り立っていることがずっと片隅に残っていて、不思議な魅力を放っています。非常に続きが気になる作品ですね。

名作の気配

4.5

1巻まで読みました

家にいる時はお酒を飲んでばかりのダメ人間の社畜のナルさん。
ナルさんが好きだけど素直に好意を表現できないクーデレな家出少女のユキちゃん。
そんな2人を時にコミカルに、時にはシリアスに、現代社会に生きる辛さを適度に交えて表現しているオレンジピールのチョコレートのようなほろ苦く甘い作品です。

「社畜」と「家出少女」、世間の荒波に揉まれて辛い思いをしている「大人の女性」と「年端もいかない少女」が肩を寄せ合って生きている儚さが胸に刺さります。

ナルさんは家ではユキちゃんに甘えてお酒ばかり飲んでるダメ人間っぽく見えてしまいますが、ユキちゃんの見えないところでは立派に大人としての責務を果たしているところがギャップ萌えです。
ユキちゃんはナルさんの事が好きで信頼している一方、時にはツンとした冷たい態度を取ってしまう事もあります。

ゲラゲラと笑える作品ではないかもしれません。
ただ、タツノコッソ先生の稀有なギャグセンスにクスリと笑ってしまう事は請け合いです。
キャラクターがかわいくて魅力的なのはもちろんですが、ストーリーもよく練られていて歯ごたえがしっかりあって、単なる萌え漫画ではありません。
いわゆるあるある物の一種かもしれません。
「毎晩遅くまで仕事をして頑張っている」「家族と上手くいってない」「毎日生きるのが辛い」
そんな人に読んでもらいたい作品です。

きらら作品特有のゆるふわっとしたテイストにビターなショコラを添えた一品、是非ご賞味ください。

12

この漫画の詳細情報

この漫画を読んだ人におすすめ

Loading ...
Loading ...