スロウスタート

篤見唯子

4.06

3963

発刊:2014.08.27 〜

既刊10巻

『スロウスタート(1)』巻の書影
『スロウスタート(2)』巻の書影
『スロウスタート(3)』巻の書影
『スロウスタート(4)』巻の書影
『スロウスタート(5)』巻の書影
『スロウスタート(6)』巻の書影
『スロウスタート(7)』巻の書影
『スロウスタート(8)』巻の書影
『スロウスタート(9)』巻の書影
『スロウスタート(10)』巻の書影
COLさん、他2人が読んでいます

この漫画のレビュー

5.0
4.0
3.0
2.0
1.0
4.06

28件の評価

5.0

何気ない毎日に幸せがあふれていく、スロウなペースで成長していく女の子たちのハートフルな日常コメディ!


スロウスタートはまんがタイムきららで連載中の、アニメ化もされた人気作品です。

物語は、とある事情から高校浪人し、みんなより1年遅れて高校生になった主人公、一之瀬花名と彼女の友達、周りの人々が繰り広げるハートフルでまったりな日常コメディです!

魅力は何といってもかわいいキャラクターたちのテンポの良い掛け合いです。優しくて人見知りで、ちょっとおっちょこちょいな花名、ムードメーカーで元気いっぱいの百地たまて、だれとでも仲良くなれておしゃれセンスも抜群な十倉栄依子、のんびりマイペースで栄依子が大好きな千石冠、この4人が中心となっておしゃべりしたり、買い物に行ったり、お泊り会をしたり、ほんわかした楽しい日常を送ります。
高校生組以外にも、花名が住むアパートの管理人でよき理解者の志温さん、同じアパートに住む大学浪人中の万年さん、花名たちの担任の榎並先生など、花名たちを見守る優しい人たちがたくさんいます。

基本的には難しいことは考えず、読んで笑って癒される日常作品です。しかし、時には花名たちの成長や人間模様も描かれてそれもまた面白いです。引っ込み思案な花名が新しいことや初めてのことにたくさん出会い、みんなと楽しい日常を過ごす中でちょっとずつゆっくりと成長していく様子を親のような気持ちで見守ることができます!また、この作品の重要な点の一つでもある栄依子と榎並先生の関係性も気になります。

あと、絵がとてもかわいらしいです!普段はもちろん、デフォルメされたキャラたちもとても愛くるしいです!プキプキやチーチーなど、ちょっと独特な効果音もかわいらしくてにぎやかで楽しいです。

花名たちの日常と成長、みんなの仲良しガールズライフをたっぷり楽しんでまったりと癒されること間違いなしの作品です!ぜひ読んでみてください!

4.0

7巻まで読みました

このレビューにはネタバレを含みます。

 高校受験の前日におたふく風邪に罹ってしまい、1年浪人してしまった主人公・一之瀬花名。引っ込み思案でネガティブな性格の彼女は、1年遅れの高校進学を機に親元を離れて新たな土地へ引っ越し、様々な良い出会いをしていきます。でも同級生の友人に“本当は年上”だと言えない――そんな悩みを抱えつつ、仲間たちとの青春を謳歌していく成長物語……でした。最初は(笑)
 途中から百合描写が増え始め、今では読者の解釈・妄想の次元ではなく、明らかな百合展開がたくさん挟まれる百合漫画と化しています。ちなみに男性は家族と教師程度しか出てきません。百合や日常系萌え四コマが好きな方にオススメの作品ですね。キャラも凄く可愛いですし。
 筆者の推しキャラはたまちゃんこと百地たまてです。溌剌とした人懐っこいキャラで、この手のジャンルでは“元気が取り柄のバカキャラ枠”になりがちですが、彼女の場合、料理上手でおばあちゃん子、自宅では着物が普段着というギャップのあるところが魅力です。オタク趣味でメタ発言多いので読んでいて楽しいキャラでもあります。
 アニメも視聴していましたが、こちらもオススメです。

惚れた

12

この漫画の詳細情報

この漫画を読んだ人におすすめ

Loading ...
Loading ...