ひぐらしのなく頃に 心癒し編

影崎由那竜騎士07

3.42

868

発刊:2009.03.26 〜

既刊1巻

『ひぐらしのなく頃に 心癒し編(1)』巻の書影
うにたべたいさんが読んでいます

この漫画のレビュー

5.0
4.0
3.0
2.0
1.0
3.42

12件の評価

3.3

1巻まで読みました

「ひぐらしのなく頃に」のマンガオリジナルストーリーとしては4作目にあたる作品。
ひぐらし本編の最終章・祭噺し編の後日談で、マンガオリジナルの他3作(祭囃し編、鬼曝し編、現壊し編)とは異なり、グロ・ホラー・サスペンス要素は無いです。
同じく、本編完結後のストーリーでは賽殺し編がありましたが、わけのわからないIFの世界に飛ばされて帰り方を模索する賽殺し編とも違い、本作は最後まで田舎の少年たちの冒険譚となっていました。

主人公は古手梨花です。
ループする世界を抜け出すことに成功した梨花は、初めて夏休みを迎えて心が踊っていたのですが、何をやっても空回りしてしまい戸惑っていた。
羽入は、そんな梨花に、これを機会に雛見沢村から飛び出して、東京へ旅行に行ってはどうかと提案する。
いつもの部活メンバーもそれに賛同するが、子供だけで遠方に行くことを大人たちに反対されたため、圭一たちは村をこっそり抜け出すことを画策するという展開です。

雛見沢症候群の女王感染者なのに遠方に行っていのかというところについては、都合よく落ち着いてきているので少しくらい不在にしても平気ということになっていて、設定的なところが色々緩いです。
抜け出した後どうするつもりかあまり考えられていなかったり、いきあたりばったり感がありました。
事件らしい事件も発生せず、終盤、羽入の絡みでなんかいい話っぽくなっていますが、個人的にはグロやサスペンス要素ありきの"ひぐらし"と思っているところがあるので、本作は微妙でした。
ループを抜け出した梨花が、その次のステップとして前に進むための物語なのかなと思います。

作者は影崎由那氏。
"かりん"を描いていた方ですね。絵は可愛らしく、読みやすいです。
全1巻と短いので、ひぐらし本編読了後続きを読みたいと思ったら手にとっていいと思います。

1

この漫画の詳細情報

この漫画を読んだ人におすすめ

Loading ...
Loading ...